BLOG

2019.8.29. 9:57 am

最近よく思うこと。

最近、毎日必ずと言っていいほど

新聞のどこかの記事に出てくる言葉があります。

『AI』

です。

.

全く聞きなれなかったこの言葉も

最近は色々な分野での活用が研究され実際に取り入れられています。

.

中にはよくないことに利用し、

勧告を受けたという記事も目にします。

.

.

.

こんな時代になった今、

美容業界はどうなのかとよく考えるのです。

.

一応口先では

理美容業界のAI化は進まないと言われています。

が、果たして本当にそうなのか。

.

理美容業界で最近きになるのが

『サロンのオートメーション化』です。

機械化出来るところにはどんどん取り入れていく

.

具体的には、約20年前に革命を起こした

オートシャンプー(自動シャンプー)がこの度リニューアルし

また注目を集めています。

先日、僕も大阪まで体験をしに言ってきましたが、

正直、危機感すら感じました。

『人の手による技術の必要性』が

薄れていく気がしたからです。

.

さらにはオートドライヤー。

こちらもBREMENに約1ヶ月お借りし実際に

体感していただいた方もありますが、

なかなか心地よい代物でした。

これらは少し『AI化』とはちょっと違いますが、

もしこれらの器具たちが人口知能を配備し、

学習し、お客様1人1人に合わせたパーソナルな仕事をするようになると

かなりの脅威になってくると思います。

.

.

.

もちろんそんなものに負けてたまるかという心意気で

日々努力するのも良いですが、

いや、少し取り入れ活かすのも今後の価値だなと

どこかで思った今日この頃でした。

.

.

.

また明日以降、

時間が空いた時に書こうと思いますが、

カラー剤を全面的にリニューアルする予定にしております。

これも、

このままこんなんで良いのか・・・?

と思い、入れ替えを決意しました。

.

乞うご期待!!!!!